博多百年蔵

博多百年蔵
先日、博多百年蔵が火事になりましたね。

うちの会社は3年前まで、百年蔵の正面にありましたので、身近な存在でした。

ずっと以前は、不動産業界の20代営業マンの集い『博多会』の会場になったこともあり、ここで飲み会で盛り上がった思い出があります。

それから、まだ禁煙する前の話ですが、会社の近くに煙草の自販機がなかったため、百年蔵の中に煙草を買いに行ってたことも思い出します。

観光バスが駐まるのを見たり、結婚式客をよく目にしていて、地域の誇らしいものであったので、かなりショックです。




屋根
裏の博多ラーメンから見ると、屋根が見えます。

火事を見た人が言うには、立ち上る炎が激しく大きな火事だったそうです。

この屋根の焼け跡をみると、なるほど想像できます。





幕末維新の際には、高杉晋作や西郷隆盛との密約の場を提供した商家石蔵屋の酒蔵と聞けば、当時を偲びながらゆっくり見学をしてみたいものです。

旅行先では必ず寄りじっくり見学したい百年蔵も、灯台もと暗しで逆に近すぎるからかゆっくり見学したことが無いのが残念です。

10月12日から復興作業も開始され、1月には営業再開とのことですので、力強く甦って欲しいものです。





復興祝いで一杯飲みたいものです!





人気ブログランキングへ
百年クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード