福岡海軍航空隊跡記念碑

福岡海軍航空隊跡記念碑

不動産の現地調査で福岡市西区泉に行ってきました。

その物件は、周船寺駅から徒歩7~8分、すぐ近くに公園があって住環境の良いところだなあとの印象です。

その公園に記念碑みたいなものがあるので、何だろうと近づいて確認してみると『福岡海軍航空隊跡記念碑』と書いてありビックリです。




泉公園全景
普通に、住宅街の中によくある公園です。

この一角に記念碑があったりするものなんですね。




記念碑裏側
記念碑の裏側に回ってみると

福岡海軍航空隊は昭和十九年六月一日 海軍甲種飛行予科練習生の教育隊として開隊され終戦と同時に閉隊された この青春の思い出の地に元教官教育練習生及び関係者の諸氏のはからいによりこの碑を建立する

と書いてあります。

調べてみたら、かつてここに予科練の教育隊があったようです。

短いながらも滑走路もあったそうです。




こんな長閑な住宅街に、滑走路とは想像もつきません。

資料館があればいいのになあ…




人気ブログランキングへ
海軍クリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

渡部玲子様

お役にたてまして嬉しい限りです。
ブログを続けている甲斐があるというものですし、今後の励みにもなります。
お礼のコメントまで頂きまして感激しました。
ありがとうございました。

行ってきました。

今日、この公園を訪れることができました*\(^o^)/*。朝日のさす静かな公園でひとときを過ごしました。このブログのおかげです。ありがとうございました。渡部

渡部玲子様

コメントありがとうございます。
気付かずお返事が大変遅くなりまして失礼いたしました。
メール送信致しましたのでご確認くださいませ。

教えてください。

愛媛県松山市に住む者です。突然のお便りお許しください。
福岡航空隊の周船寺分隊のことをネットで検索していてたどりつきました。
実は、2011年4月に83歳で亡くなった私の父が、17~8才の頃、予科練にいて、周船寺分隊で訓練していたようなのです。死後に日記で知りました。貴ブログによると公園の中に記念碑があるとのことですが、この公園はなんという名前で、周船寺駅からどのように行けばいいですか? または、駅員さんなどに聞けばすぐわかるようなところでしょうか? 11月下旬に熊本旅行を計画しているのですが、愛媛から博多まで夜行バスで行き、列車で周船寺まで行って、この公園の記念碑を見学してから熊本へ移動しようと思っています。わかる範囲でお知らせくださるとうれしいです。
プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード