恋木神社

水田天満宮

今日は、不動産の調査のために筑後市へ行ってきました。

現地で境界写真を撮影していると、花火の音が聞こえてきました。
音のする方を見ると『水田天満宮』の旗が見えます。
気になったので帰りに寄ってみました。

すると、露店が並び何やら賑やかです。


初天神開運大祭
初天神 開運大祭 と看板があります。
1月の25日と26日の開催期間、ちょうどその日に当たりましたね!
結構立派な神社ですね~。
本殿の右側を見ると何やら変わったものがあります。



恋参道
『恋参道』と書いてあります。
参道には、ハート型の石が埋め込んでありますね~!
若いカップルには人気スポットだろうと思われます。



ハートの鳥居
本殿の裏側に続く『恋参道』を辿ると恋木神社が見えてきました。
鳥居にはハート型の石版があり、恋木神社と彫ってあります。
なかなか凝ってますな。



恋みくじ
おみくじも『恋みくじ』となってます。
引いてみようかと思いましたが、おじさんが男一人で恋みくじ引いてる姿はさぞかし気持ち悪かろうと我に返り、断念しました。



恋みくじの結び方
この『恋みくじ』は、正しい結び方があるようです。
結んだ形が、ハート型になるとのこと。
なかなか行き届いてます。




町おこしかなにかのアイデアで作られた神社と思いきや
全く意外なことに、鎌倉の時代に水田天満宮本殿が建立された当初から『恋木神社』があったそうです。
由緒正しき恋木神社、かなりのご利益がありそうですね。




人気ブログランキングへ
恋来いクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード