マンションで稲作・完

脱穀

先日に稲刈りをして干しておいて、そのまま忘れてました(^_^;)

今日は最後の仕上げです。

まずは脱穀!

新聞紙の上においてコップで押さえて茎を引っ張ると米粒がコップに残る。


穂
あれ?

これだけ?

穂だけにしてみると情けないほどに少なすぎる(T_T)

健康なお米も少なく、発育途上と思われる小さくて緑色の粒が目立ちますね。


精米
もみ殻を外し玄米状態にして、糠をとり白米にしていきます。


白米
むむぅ…

何だこれ?

半年前には豊作を夢見てましたが、なんとも可哀相なことになってしまいました。


炊飯器へ投入
炊飯器でいつも食べてるお米の上からパラパラっと振りかけてみました。

いつも食べてるお米って、凄く綺麗ですね。

今回収穫したお米が変に目立ちますね。同じお米の仲間なのになぁ(T_T)


バルコニー米です
出来たてのご飯、大事に大事に頂きました。

食べながらお米一粒の重みをひしひしと感じました~。





しかしながら、いい経験でした♪




人気ブログランキングへ
お米一粒に七人の神様クリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード