柳川ボランティア

柳川へ出発
昨日は水曜日で会社が休みでしたので、水害被災地の柳川へ行ってきました。
先日のブログを見て、以前お仕事で大変お世話になった佐藤良治様と安田建物管理株式会社の筬島伸一様のお二人から一緒に行きたいと連絡を受けまして、当社の大場君と私と合計四人で行くことになりました。
他にも行く準備をしながら仕事の都合で来れなくなった方もいて、その方の分まで頑張ってきました。

写真は、朝7:15に、清水のスーパー『バロー』の駐車場に集合したところです。

そして8:30に柳川のボランティアセンターへ到着しました。




活動場所の打ち合わせ
活動先の打合せをしているところです。
現地では、私の上の娘と同じ年の大学4年生の女の子が一人で参加していて、そしてあと一人南福岡から一人で来られた長谷川様と合計6人で人チームになりました。

22歳の女の子は大変感心しました。
某外語大学在学中ですでに就職も決まったそうです。
そして一人でボランティアに参加してくるなんて素晴らしい。
うちの娘もこうあってくれたらどれだけ嬉しいことやら。
ま、親が悪いからこうなるはずがない訳ですが…




被災記録写真
ボランティアセンターで被災記録の写真を見ると、その自然の力の大きさと、被災者の悲しみに改めて胸が痛みます。
ボランティアセンターに寄せられた被災者からのS.O.S、少しでもお役にたつことが出来るのだろうか。




床上浸水
6人一チームでしたが、2現場に3人ずつ分かれました。
この写真の家は、外壁に浸水のシミができていて、その高さは私の胸の高さです。
当時の混乱を思うとたまりません。

床下にたまっている泥水のかき出し作業を行っています。
狭い場所にしゃがんで腰が痛くなって仕方ないようです。
あの女子大生は膝も頭もおなかも泥まみれになりながら、一生懸命に作業に打ち込んでいました。
就職後も仕事ができる素晴らしい人材でしょうね、いや~参った。

私の班は近隣の現場へ移動し、泥を土嚢袋に詰めて運び出す作業を行いました。
午前中は元気だし気力も十分、働きました~。




差入れ昼食
午前の仕事を終えてセンターへ戻って報告します。
そして、次の仕事を確認です。

お昼には、近所の婦人会の皆様からの差し入れでおにぎりを頂きました。
このおにぎりの塩加減のちょうどいいこと、旨い♪
そして、天ぷらと漬物が旨い、食べだしたら止まらない。
有明のりが配られてくると、さらにおにぎりが美味しくなりまた食べました。

エネルギー満タンになったところで、午後の作業へ出発。




被災犬
床下班は午後も継続です。
私の班は他へ移動して、泥まみれの小屋から泥まみれのものを運びだし作業の開始。

そのお宅で飼われているワンちゃん、水害の時は危うく死ぬところだったそうです。
水位が上がって、鎖でつながれたまま溺れそうになったそうです。
生きてて良かったですね。





午後の作業は過酷を極めました。
作業自体はそれほどの重労働ではなかったのですが、酷暑で脱水症状になり熱中症になりかけました。
ボランティア活動に来て、逆に迷惑をかけてはどうしようもない。
少し休憩させて頂きました。

一緒に活動していた長谷川さんは、私よりも随分年上なのに、ほとんど休憩をされずに働きっぱなしです。
見習わないといけません。

普段からの生活を改めないと、こんな時にカッコ悪くて仕方ない。





その後15時まで作業をしました。
その家のおばあちゃんに作業終了の挨拶をすると、ありがとうと言いながら涙があふれます。
少しでもお役に立てたのかなと思うと、活動をやった甲斐があるというものですね。


センターへ戻り活動結果の報告をしました。
スコップや一輪車の泥を洗い流し、作業服を脱ぎ汗を拭き拭きして着替えます。

15時までとは言え、かなり疲れました。体力不足を痛感。

ボランティアなので15時終了ですが、こういった仕事を本職でやってる方たちは17時まではやるでしょうから、考えてみるとその体力は凄まじいですね。





温泉

その後、柳川市社会福祉協議会にある温泉が、ボランティアさんは無料でどうぞ!ということでしたので遠慮なくお湯を頂きました。

柔らかいお湯で、美人湯と言われる温泉のお湯のようでした。

汗かいた後のお風呂は気持ちがいい!!!






少しでもお役にたてたら嬉しいものです。






人気ブログランキングへ
柳川クリック





福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ)

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード