灯台もと暗し

先日、福岡城跡へ行ってきました
福岡城跡・大手門

旅先では必ずお城へ足を運ぶものの、地元のお城にはなかなか行かないものですね。( ̄0 ̄)
まさに灯台もと暗しです。

普段は仕事で裁判所へ行くことが多いのですが、石垣と堀を見ながら福岡城の建物は全く残ってないものとばかり思ってました。ちなみに、裁判所へは競売の入札等の用事で行くのであります

以前、某新聞社主催の『観月会』のチケットを頂き中秋の名月を見学した時に、夕方のまだ明るいうちにそばまで行っておきながら舞鶴公園へは足をのばす発想がありませんでした。知らないとそんなものなんでしょうね・・・

けやき通りから気象台方面に進み護国神社前から、橋を渡って舞鶴公園内に入っていくと意外に広い城跡。

主な建物は残ってないものの一部の櫓は江戸時代のまま保存されています。
全然知らなかったから感動しました。

ドイツ人であろう4人家族が見学に来ていて、見学するルートが不思議に一緒で、何か縁があるのかな~なんて心の中で思いながら、歩いて回りました。

本丸跡にある展望台からの眺めは、予想を超えた景色で格別に素晴らしかったです。
福岡城・本丸跡展望台

大濠公園を眼下に、ヤフードームや福岡タワーを最も間近に見れるのはここかも知れませんね。
福岡城展望台からの景色


灯台もと暗しで、まだまだ地元福岡の見どころがたくさんありそうです。
福岡市が公開しているサイトで福岡の魅力が再確認できます。
まるごと福岡・博多お勧めです

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード