高宮神社の幸せの石

DSC_1068.jpg
天智天皇の時代から続く由緒ある高宮神社です。
筑前高宮駅、西鉄高宮駅という駅の名前になったのは大きな理由があります。
古きから高宮、平尾、野間、若久、屋形原、野多目、和田、老司、塩原、清水、日佐、那珂、竹下、春日、安徳、馬出、堅粕までの17村の鎮守、高神様であり、江戸時代には分霊を平尾村と野間村に勧請して氏神としたという伝承があること。

そんな高宮神社ですが、縁結びのパワースポットとして新たに注目を浴び始めるであろう高宮神社です。





DSC_1067.jpg
ハートの形をしている『幸運を呼ぶハート石』の存在。
その石を撫でれば幸せに出会うと話題です。
ハートにタッチしに行きましょう♪







もうすぐ山笠の季節ですね。
山笠が終わると次は高宮神社の夏越祭りですよ~。







人気ブログランキングへ
ハートにクリック♪



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

長丘のサイラー その2

DSC_0821.jpg
休日の午後。
近所のカフェでのんびり。
若い時はこんな休日は考えられませんでしたが。
もうそんなお年頃かも。





DSC_0820.jpg
前回の初サイラーの時は推測でウィンナコーヒー頼んで間違えました。
今回はちゃんと尋ねてから注文しました。
やっと本場のものにご対面!





DSC_0819.jpg
そしてセーレンサンドを。
コーヒーもサンドも美味しい。
のんびりです。





IMG_20170301_161816.jpg
今回は西側奥の部屋の席に着きましたら、ピアノの演奏会が始まりました。
聞くと、毎週水曜日の15~17時にサロンコンサートをやってるとのこと。
ちょうど私の定休日、結子を保育園に迎えに行く前にぴったりですな。







最近、こういう感じで落ち着く時間が心地よいです。







人気ブログランキングへ
ウィンナクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

のんびり休日

久しぶりにのんびりとした休日でした。
家の電球が切れてるところがあったり、応急措置で色の違う電球をつけてたりしてたのを一気にやってしまうか。
ホームセンターに行ってLED電球を大量買いして全部入れ替えようと思い立つ。
外灯や水回りリビングに・・・数えてみると結構な数が必要です。
そしてLED電球って結構お高いですな。
今日は半分にしとくか。

なんてことを言いながら一仕事終わったので近くの喫茶店にでも行ってのんびりするか~。
DSC_0742.jpg
ということでやってきました。
長丘の『サイラー』さん。
結子の保育園でも誕生日には先生に連れてきてもらってケーキを買ってもらったという『サイラー』。





DSC_0744.jpg
オーストリアの歴史、ヨーロッパの歴史を感じる空間です。
すべての資材をオーストリアから取り寄せて作られたそうで。
雰囲気いいですね~





DSC_0743.jpg
一人でゆったり座ってコーヒーを嗜みましょう♪
オーストリアといえばウィーンですよ。少年合唱団の。
そして、ウィンナーコーヒーですよね!





DSC_0745.jpg
それらしい名前がメニューにない。
これかな?
Wiener Koffee(ヴィエナーカフェ)と書いてあります。

でも思ってたのと違うのが来ました。
次はちゃんと聞いて注文しよう。





DSC_0746.jpg
フライッシュケーゼというものを食べてみました。
オーストリアを味わってきましたよ。







店内にあるパン屋さんコーナー。
美味しそうなパンがたくさん並んでました。
今度いっぱい買ってみよう!







人気ブログランキングへ
のんびりクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

壱岐出張でちょっと観光

DSC_5576.jpg
せっかく壱岐にきたのと、帰りの船まで時間が結構あったので港への帰りの途中で少し観光しました。
まずは、今回の仕事の現場のすぐ近くにあった勝本城址。
階段の上に石垣が見えますね。
城ですね~!
タイミングよければ桜が綺麗だろうな。





DSC_5577.jpg
階段を上るとすぐに赤い鳥居が見えてきました。





DSC_5578.jpg
正面に回ってみました。
せっかくなのでお参りします。
商売繁盛をお願いしました。





DSC_5579.jpg
城跡には展望台があるもんですよね。
もちろん上ります。





DSC_5583.jpg
勝本港が一望です。
城はやはりバッチリの立地に作ってあります。
海がきれいです。
イルカもいるんでしょうね!





DSC_5585.jpg
そして次に訪れたのは、元寇古戦場跡。
菜の花が綺麗ですね。





DSC_5587.jpg
九州に上陸してきた元軍は、まずは壱岐対馬で大暴れした訳ですから。
多勢に無勢でたまったものではありません。
鎌倉男児というか九州男児の魂、正義武断の名をここに残しています。





DSC_5589.jpg
あたりを見回してものどかな田園風景が広がり人が見当たりません。
ということで、この場で軍歌『元寇』を歌って参りました。
元寇千人塚に眠る鎌倉武士の魂に気持ちを歌にのせて捧げてきました。







ちょうど春場所があっており、福岡出身の琴奨菊がモンゴル勢に立ち向かってる。
現代の元寇のようだ。
歴史は繰り返すんですね。







人気ブログランキングへ
頑張れ琴奨菊クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コガ・コーラ

DSC_4938.jpg
世間は三連休でしたが、私たちはお仕事でした。
私は競売物件の入札のための下調べで筑後方面を回っておりました。
その途中で船小屋を通る。

新幹線の駅ができて少し変わってきております。
上の子が3歳の時にいとこ会でバーベキューをやった船小屋の公園。
なつかしい場所です。





DSC_4940.jpg
その船小屋の近くに炭酸泉が湧き出ており、長田鉱泉といいます。
せっかくですので休憩がてら寄り道してみました。
この温泉を飲むと糖尿病・痛風・肝臓病に効果があると言われるようです。
お酒飲みにはうれしい温泉水ですね。





DSC_4937.jpg
すぐそばにはふれあい館があります。
地域の物産が打ってあるようです。
野菜が安かったら買って帰ろうかなと思いつつ。





DSC_4935.jpg
面白いものを発見!
コカ・コーラとコガ・コーラの飲み比べだってよ。
面白そうなので飲み比べしてみました。

コカ・コーラの方が炭酸が強い!
コガ・コーラの方が甘い!

以上!







名物のコガ・コーラ!
名前が面白すぎる!
一度は飲んでおくべきですね。







人気ブログランキングへ
古賀飲料クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード