花鎮めの祭

DSC_0951.jpg
先日、高宮神社で花鎮めの祭がありました。
花鎮めの祭とは、桜の花びらが舞い散るこの季節には疫神が風とともに疫病を蔓延させるとして、疫神をおさめるためのお祭りだそうです。
花びらだけでなく花粉やPM2.5も飛んでいることでしょうし、 寒暖の差が大きかったり、体調を崩しやすくなるようです。





DSC_0952.jpg
お宮の世話人である私も奉仕活動をしてまいりました。
受付です。





DSC_0954.jpg
お祭りが終わるとお清めのお酒ときゅうりを頂きました。





DSC_0955.jpg
そして世話人の皆様で直会です。
昼間っから飲むお酒が効きますね。
定期的にお会いする皆様との歓談も楽しいものです。





DSC_0956.jpg
そしてコレ!
福島のお酒だそうですがサクサク辛口が美味しかったですよ。
分かりやすい辛さがキリッと。
すーっと飲めます。








一度お試しを♪







人気ブログランキングへ
鎮めのクリック♪



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 桜咲く
ジャンル : ブログ

今年のお花見

DSC_0897.jpg
会社で花見をしましたよ♪
天候が定まらない中で、ぴったりの花見日和でした。

例年15人前後集まりますが今年はいつものメンバーが体調不良者が多くて参加人数は少な目でしたがお花見の雰囲気には浸れました。
来年はみんな揃ってにぎやかにやりたいものです。

楽しくお酒が飲めるってことは幸せなことです。
楽しく過ごせる仲間が増えて行って欲しいですね。







桜と月が綺麗でした!







人気ブログランキングへ
花見で一杯クリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 桜咲く
ジャンル : ブログ

桜はまだかいな~!

DSC_0868.jpg
もうすぐ4月5日がやってきます。
早いもので結子が5歳になります。
暦の上では『清明』

『清明』とは万物がすがすがしく明るく美しいころ、と書いてあります。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになるそうで。
今年の桜もまさにその頃でしょうか。





DSC_0872.jpg
通勤路では菜の花が咲いています。
自宅前の中学校敷地内の桜も蕾がふくらんでいます。
ただ、町内会のお花見は31日とのことでしたがまだ早そうです。





DSC_0879.jpg
本日、高宮神社近くを通りましたら桜が咲き始めていました。
来週はいろんなところで花見ですね~。





DSC_0857.jpg
うどん屋さんでお茶の代わりに桜が出てきましたよ!








春はいいですね♪







人気ブログランキングへ
清明クリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

日本酒勉強会

DSC_0835.jpg
創作炭火焼『暖炭』で日本酒勉強会に参加してきました。
田主丸の若竹屋酒造場の製造部長さんが講師でした。
1699年(元禄12年)創業だそうです。

元禄時代の出来事を調べたら
松尾芭蕉の奥の細道の旅
竹島一件
赤穂浪士の討ち入り
そんな時代の創業とは驚きです。





20170311.jpg
杜氏さんのお話は勉強になりました。
ぐい呑みの底の模様で濁りをチェックする。
飲み込んだ直後に鼻から抜ける息で香りをチェックする。
山廃とは?などなど。

同じお酒で、生酒と火入れ酒との違い。
そして一年寝かせた違い。
今まで気付かなかったけど飲み比べると全然違う。





DSC_0836.jpgDSC_0837.jpg
ぐい呑みの色の違いが少しわかりますよね。
濁り酒だともっとわかりやすいでしょうけど。







五感で感じるような…触覚はないから四感か。
勉強になりました。







人気ブログランキングへ
ぽんしゅクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

もうすぐひな祭り

1486871063884.jpg
結子も年少さんクラスがあと少し。
雛飾りを掃除したりしています。
いつも明るく無邪気で微笑ましいものです。





1486871038773.jpg
もうすぐ5歳です。
早いですね。
最近はお化粧やおしゃれに目覚めています。





1486871046889.jpg
まだ4歳ですが、女性の色気を意識しているんでしょうか!
男の子とは違って女の子は意識してるんでしょうね。
来年度は年中さんです。
また少し成長するでしょう!







3月になるといよいよ春ですね。







人気ブログランキングへ
スプリングクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード