かっぽ酒

Z1484457237294.jpg
日曜日は高宮神社の『どんど焼き』がありました。
世話人会の私は前日に竹を切り櫓を組みました。
そして日曜日は参拝客の対応をお手伝いいたしました。

『どんど焼き』とは1月15日の小正月に、正月の松飾り・注連縄・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る行事です。





DSC_0701.jpg
朝は雪がちらついて寒かったので、途中でまかないで頂いた小豆粥が大変おいしくありがたかったです。
参拝客の皆様も食べておられました。





DSC_0704.jpg
14時を過ぎた頃に片付けも終わり世話人会の皆で新年会が始まりました。
豪華なお弁当も美味しかった。
お盆に盛ったおみくじの中から一枚選び、景品が当たるイベント。盛り上がりました~





Z1484608475792.jpg
そしてこの『かっぽ酒』がうまい!!!!!!!
ひれ酒並にうまい!
飲みすぎ注意なお酒です。

14時から飲み始めて、二次会へと続き。
帰りのタクシーに乗ったのは9時過ぎてたような・・・
飲み過ぎですね(^-^;







『かっぽ酒』うまし♪







人気ブログランキングへ
飲み過ぎたらクリック



福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

楯の会

DSC_0533.jpg
高宮八幡宮世話人会の忘年会がありました。
前半は県議会議員の加地邦雄様による講演会。
この講演会はすごかった。

加地議員は、三島由紀夫の楯の会の一人だったということで当時の話を生々しく話されました。

当時の社会情勢は、日本を共産主義に変えようと左翼が革命を起こそうとしている時代。
万が一のことが起こり治安出動が必至となったとき、まず「楯の会」会員が身を挺してデモ隊を排除し、その後に追いついてきた自衛隊主力が出動し、戒厳令状態下で首都の治安を回復する。万一、デモ隊が皇居へ侵入するようなことも断固阻止する。

そのための民兵組織を作りあげていった訳であります。
このままでは日本という国がなくなってしまうのではないか。
憲法改正と自衛隊国軍化を実現しようと考えた経緯。

胸が熱くなりました。





DSC_0534.jpg
楯の会の制服です。
綺麗に保存してありました。
夏服と冬服だそうです。





FB_IMG_1480845261390.jpg
帽子も。





DSC_0535.jpg
隊員手帳と警棒。
手帳には若き日の加地議員の写真が貼ってありました。





FB_IMG_1480845275480.jpg
雑誌に掲載された楯の会の写真。
真ん中のリーゼントの勇ましい隊員が加地議員だそうです。





FB_IMG_1480845281811.jpg
集合写真も。








46年前の話です。
熱き思いで行動していく人たちがたくさんいた時代なんですね。







人気ブログランキングへ
楯の会クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

佐世保にて

DSC_0157.jpg
佐世保へ行ってきました。
自衛隊資料館見学を目的に。
朝8時集合。





DSC_0161.jpg
海自艦がたくさん並んでます。
佐世保は軍港の町ですからね。
博多にいるとなかなか目にしないですが佐世保では日常風景に海自艦がいっぱい。





DSC_0162.jpg
軍港クルーズです。
湾内一周1時間の旅。





DSC_0164.jpg
佐世保港の軍事拠点としての重要さや歴史のアナウンス説明を聞きながら。
自衛隊OBの説明が詳しくて勉強になります。





DSC_0167.jpg
そして佐世保資料館セイルタワーへ移動。
入館前に資料館隣にある佐世保バーガー屋さんへ。
有名人がたくさん来てる店のようです。





DSC_0170.jpg
佐世保バーガーはでっかいです。
マックの5個分、モスの2個分はあるでしょう。
お祭りの露店で食べる佐世保バーガーと違って旨い旨い♪





DSC_0172.jpg
そしてやっとセイルタワーへ入館。
7階建ての資料館は見応えありそうです。





DSC_0173.jpg
まず7階まで上がってだんだん降りて来る順路となっています。
幕末から現代までの資料がたくさん。
歴史好きにはたまらない資料館です。





DSC_0176.jpg
セイルタワーの見学も終わり疲れた体と汗を流しに『夕張の丘ホテル』の温泉へ。
景色が素晴らしい。
霞んでなかったら良かったのにな~





DSC_0178.jpg
帰りにお土産を買おうと寄ったサンドイッチ屋さん。
超有名な『ロン』へきました。
が、お休みでした。







ちょうどサンドイッチマイブームなタイミングだっただけに是非とも買って帰りたかった。
残念。
また来いってことなんでしょうね( *´艸`)







人気ブログランキングへ
佐世保クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

訃報

FB_IMG_1468044340447.jpg
本日7月9日、お葬式に行ってきました。
軍歌の店アンカーの松尾チーフのお葬式でした。
突然の不幸に驚いています。
写真左端の松尾チーフ、来週には71歳の誕生日を迎えられるはずでした。

私たちが火曜日に会社の食事会のあと三次会でアンカーにお邪魔したときはいつも通りにお元気でした。
その翌日の水曜日の深夜に、お店の中で倒れられたそうです。





received_1126384207434665.jpeg
ムードメーカーで松尾チーフの雰囲気作りがとても好きでした。
優しい心遣いを感じることが多々ありました。
音痴な私が軍歌を歌うと完璧ですとこそっと言ってくれたり。

ただ、毎日大量のお酒を呑んであるので大丈夫かなと心配はしておりました。
これから、アンカーもさみしくなりますね。





received_1019053784827356.jpeg
しばらくはお店にお写真が飾ってあるそうなので、お葬式に出席されなかった方はアンカーに行って弔ってくださいな。
松尾チーフを偲んで、軍歌を歌って見送ってあげてください。







謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
今までありがとうございました。







人気ブログランキングへ
お悔みクリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 訃報
ジャンル : ニュース

金印

DSC_5989.jpg
高宮八幡宮の世話人会『山桃会』で神社巡りツアーに行ってきました。
昼食会場の浜幸家さんの送迎バスに30人近く乗り込んで出発。
バスに乗ったら早速ビールが配られます!





FB_IMG_1466951822067.jpg
三苫の神社で祈念撮影。
ここは以前結子を連れてきた綿津見神社。
裏の海へ続く道が何とも味のある神社です。





DSC_5991.jpg
奈多の神社で絵馬殿も観覧してきました。
古く歴史のある大きな絵馬に驚きます。
そして最後に志賀海神社へ。
志賀海神社参道入り口では、清めの砂がおいてあります。





DSC_5993.jpg
おそらく2000年の歴史があろうといわれている大変な歴史のある神社です。
イメージよりはかなり大きな神社で、参道も立派です。
歴史を感じます。





DSC_5999.jpg
買ってきました!
志賀島の金印。
開けるのが楽しみです。





DSC_6000.jpg
手作り感のある包装を開くと木箱が出てきました。





DSC_6001.jpg
木箱の中はこれです。





DSC_6002.jpg
教科書で見たことのある印影ですね。





DSC_6004.jpg
試しに押印してみました。
歴史ですね~。







高宮八幡宮の宮司さんからのお話を聞き歴史を勉強させていただきました。
たまにはこういう勉強をしないといけませんね。







人気ブログランキングへ
金印クリック






福岡・佐賀の任意売却とご相談は...
ロケーションズ
http://www.locations.jp
0120-4696-28(フリーダイヤルはシロクロニンバイと覚えてネ

復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

み~さん

Author:み~さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード